1週間定義について

グッドモーニング絶賛休暇中のはいねさんです。

 

今日は昨日作った牛丼やパスタが待ってるので幸せ指数割と高めです。

牛とじ丼にでも改良しようか絶賛悩んでおりますが、そこは気分次第ということでw

 

さてさて1週間がまた始まりましたが、皆さんは1週間のスタートはどこからだと思いますか?

基準は人それぞれですが日曜日だったり月曜日って言う人もいたりいろいろです。ちなみにはいねさんは、お仕事の都合上日曜日基準の認識してます。

1週間の定義ってどうなってんだろ?って思って調べたら面白そうな記事ありました。

 

1週間の始まりは「日曜日始まり」と「月曜日始まり」この2種類に分かれると思います。この違い諸説あるかと思いますが、宗教的な考え方が影響してると言われてます。

 

例えば、キリスト教の場合、週の始まりは「日曜日」です。これは「キリストが復活」したことに関係しています。復活した日が日曜日と言われており、その日は仕事を休んで儀式を行う「安息日」になるからと言われています。

ユダヤ教も週の始まりを「日曜日」としています。ユダヤ教では「土曜日」が安息日になっており週の始めを「日曜日」としているそうです。

 

こうした「1週間を日曜日から始まる」という考え方を取り入れてるのが日本やアメリカです。明治時代にこの考え方が伝わったといわれておりそれからはカレンダーも「日曜日を始まりとしている」ものが多いそうです。また、労働基準監督署も、就業規則などで特に決まりがない限りは「1週間は日曜から始まって土曜日まで」という解釈だそうです。

 

ところがヨーロッパでは1週間の始まりは「月曜日」という認識だそうです。EU圏ってキリスト教の方々が多数いるのに何で月曜?って正直思いましたが、理由を見て言われてみれば確かにって思いました。

 

EU圏では「ISO(工業規格を国際的に標準化する機構)」の勧告に従って1974年に、“生活や実務上では、週の始まりを月曜日にする”ことになったそうです。

こうした理由から、ヨーロッパではキリスト教の方々がたくさんいても、週の始まりは『日曜日』ではなく、『月曜日』となっているそうです。現在はEUに加盟する国のほとんどが、『ISO』の考え方を採用しているそうです。

 

ふとした疑問にこんな理由があったとは驚きました。

皆さんは「日曜日派」ですか?「月曜日派」ですか?

 

 

毎日更新をなるべく心がけてますが、更新できないときもあります。また更新したらTwitterに通知も出していますのでよかったらリツイートなどお願いします。

このブログははいねさんの日常や疑問に思ったこと、またはいねさんがプレイしているゲームにかかわることを書いていきます。

暇なときに「お、まだ息してるじゃん」みたいな感覚で見てもらえれば幸いです

URL置き場にTwitter等のリンクおいてますのでチャンネル登録などよろしくお願いします。

 

それではまた次回の更新でお会いしましょう