優勝案件

こんばんわはいねさんです。

今日は時間があったので配信や作り置きや掃除をしたりしてました。

配信はまぁぼちぼちやっていくのでよかったら見に来てください。Twitterで告知等やってます。

ここからが今日のメイン。

はいねさん福岡県北九州市在住なんですが、八幡西区折尾ってとこがあります。

知っている人は知っている名物があって、それは「かしわめし」

f:id:haine2246sopmod:20210627231414j:plain

折尾にある東筑軒のかしわめし

正直どれだけ認知度あるかわかりませんが博多駅小倉駅の駅弁コーナーで割と見ます。

鶏肉を醤油で甘辛く味付けし海苔と卵と一緒にご飯の上に載せて食べる。ちなみにご飯にも味が付いております。また、九州全域かはわかりませんが福岡県や佐賀県では鶏肉のことを「かしわ」と言ったりします。

この甘辛く煮た鶏肉をうどんの上に載せたものが「かしわうどん」と呼ばれるものです。この「かしわうどん」が有名なのがJR九州管轄で冒頭ご紹介した北九州市八幡西区折尾にある折尾駅にある立ち食いうどん屋東筑軒と同じ管轄でお隣佐賀県鳥栖市にあるJR鳥栖駅の立ち食いうどん屋中央軒というお店です。

折尾駅東筑軒には足を運んだことがないです鳥栖駅の中央軒は何度もお世話になってます。特に5番6番ホームがおすすめです。

今回この「かしわ」を自宅で再現できないかなとチャレンジしました。

はいねさんがよく利用しているうどん屋さんの女将さんに、作り方を1度尋ねたらあっさり教えてもらい、材料もシンプルでした。

材料は

  • 鶏肉
  • 醤油
  • 砂糖

上記の4つ

さすがに分量までは教えてもらえなかったですがこれだけわかれば後は試行錯誤して近づけていくのみと思い今回できたのがこちら

f:id:haine2246sopmod:20210627234043j:plain

追い打ちでみりん入れたらてりってりになりました

からの

f:id:haine2246sopmod:20210627234047j:plain

夜ご飯の2色丼

これである。

一味とマヨネーズの組み合わせって最強よねw

冷蔵庫見てると牛肉があったので作り置きでついでにこれも作りました

f:id:haine2246sopmod:20210627234051j:plain

 白米は多めに炊いてるから明日は温めなおして食べるだけだし、冷凍庫にはひき肉と茄子のトマトソースあるからこれも温めなおしてパスタにかけるだけ。

これでしばらくは楽できる。

 

てな感じで1日過ごしておりました。

また次回の更新でお会いしましょうそれでは。